SSブログ

クラウド [本]


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

こんにちは

しょっちゅう書店や図書館に行き、目新しい作家に対しては
かなりレーダーを張り巡らせてるつもりなのですが、
突然、何の受賞歴もなく複数の本を出版している作家がいます。

この作家もそんなひとりでした。

樹林伸氏の、『クラウド』

連載も、月刊『パピルス』というややマイナーな文芸誌。
そして、奥付を読むと、漫画の原作などを書いていたらしい。

しかも、『金田一少年の事件簿』や『神の雫』などのメガヒット作^^

ふ~ん、と思いながら読み進みましたが。。

なるほどな~ やっぱりうまいな~ という印象でした。

20代の女性が、社内恋愛の末に精神的に出社できなくなり、
ひきこもりつつ、救いを求めるうち、ツイッターの世界に入り込む。

そこには彼女のことを大切に思ってくれる、見えない存在がいて
やがて彼女を守るために殺人事件を引き起こす。。

200P足らずの作品なのですが、テーマがテーマなので、
かなり旬があって、来年になって読むとどうなのか?と思わせる
部分も多かったのですが、作品としてはよくできていたと思います。

伏線や布石、謎解きの過程など、短い作品なのでやや強引な
ところももちろんあるのですが、ドラマ化しても面白いかも。

文学や文芸とはまた違った、エンタテインメント作品ですね。

次の作品も読んでみたいかな^^


では、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏最後のイベント計画中ロマンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。