SSブログ

文学2011 日本藝術家協会編 [本]

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

こんにちは

タイトルからして、文学ですからね~
読んでおかないといけない気配ですが^^;

でも、ある意味シンプルなタイトルにふさわしく、
装丁もあまり凝った感じのないそっけなさ。。。

これは書店に置いてあったとしても、あまり食指がわかないかも。

しかし、しかしです。

中身はというと、これはやっぱり読んでおかないと、
という作者と作品のラインナップ!!!

まさに2011年に切り取った作家群がわさわさです。

あたらしい作家というわけではなく、かなりな古豪も多く収録。
そして、あくまでも純文学というゾーンなあたらしすぎないニューカマー

20名の作家の短編作品が収録されていますので、
ひとつひとつの作品については触れませんが、さすがの1冊。

解説が冒頭についていて、これを最初に読むことで
かなりガイドとして読みやすくなっています。

こういうたくさんの作家を集めた本としては、中身のトーンが
まとまらずに読みにくいものも多いのですが、とても親切です^^

日本藝術家協会が編纂した作家と作品ということで、
編集委員もゴージャスですが、自らの作品は入れなかったんですね^^;

選ぶほう、選ばれるほう、どちらも魅力的な1冊。

ただ、20名の作品が掲載されてるとはいえ、300ページの
ふつうの装丁の本に、3300円というお値段はやっぱり高いかな~

図書館などの蔵書としてのニーズということで出版されたのかも?

その価値が充分あるとは思うのですが、もうちょっと装丁もなんとか。。


純文学のガイド本として、とてもおすすめの1冊です。


では、また。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

王者の終焉英語はどこに消えた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。