SSブログ

築地レベル3 [日記]

こんにちは


きょうは早起きして、シエルの開店前に築地に行ってきました~^0^

いつもアテンドしてくれる築地マスターと、金沢八景から
はるばるやってくる料理男子パパとの3人です^^

だいたいマスターにくっついて、月に一度くらい買い出しに来ているのですが、
なかなか場内の雰囲気には慣れませんね。。

ターレーという、狭い通路を通り抜け荷物を運ぶ乗り物に
毎回ひかれそうになりつつ、マスターのホイッスルでかわしています^^;

今回のお目当ては、秋の味覚の栗。

そして、ケーキに使えるフルーツ。

そして、そして、前回買っておいしかった、マグロの脳天とホタテの貝柱。

生のタコや、塩水うに、車エビのいいのがあればそれも^^

しかし、夏の終わりの魚介類は味も見た目もお値段もイマイチ。。

ということで、今回は3Lサイズの栗、輸入のラズベリー、ブルーベリー、

そしてなぜかマスクメロンを2個も^^;

1箱に5個入って3150円だというので、予定外のお買い物です。

バラでもいいとは言われつつ、そうすると1個1050円だというので、
やっぱり箱買いするしかない! と、わたしと料理男子パパが2個買いました^^

1個2キロ近くある大玉で静岡産のマスクメロン。

はたしてお味は??? と明後日の食べごろが楽しみです^^

魚介類はマグロとホタテのみしか買えなかったので、ちょっとさみしいかな。。

マスターは、サンマと真子鰈、栗などをご購入。
焼き栗ごはんにすると盛り上がっていました。

料理パパはカサゴとワタリガニ、マグロのほほ肉などなど。
ワタリガニはトマトソース、カサゴはアクアパッツァ、ほほ肉はステーキらしい。

自分で材料を買って、お料理もしてくれる旦那さまなんていいですね~

そのうえ、写真の撮影もすごくうまいので、いつもよだれが出てしまいます^^

あしたとあさって、生デコの予約が入っているので、
ラズベリーとブルーベリーはかなり活躍できそうです。

栗は下ゆでして、そのまま煮汁につけておき、あした来たらむいてシロップ煮に^^

栗の下処理はホントに大変で面倒なのですが、自分で最初から
手をかけると、うそ! っていうくらいおいしくなるのでがんばります^^

梨も出回り始めたので、秋はもう来てるんでしょうね。


では、また。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。