SSブログ

築地はワンダーランド [日記]

こんにちは


土曜日、またまた築地に行ってまいりました^^

今回の目当ては、鮪の脳天と車エビ、ホタテと牡蠣、
それとなにかシエルで使えるフルーツを。

築地はチャンスの神様と同じく、前髪しかない~

ので、いいものを見かけたら、その場で迷わず購入しないと
同じ店に舞い戻った時にはすでに遅きに失します^^;

ということで、生鮮ゾーンに入るやいなや、ホタテゲット。
生食用で大きな貝柱で500グラム1100円。

ホタテは500グラムパックで売られているので、個数が増えると値段が下がります。
小さいのがたくさんより、大きなものが少ない個数のほうが高い^^

前回は様子見してるうちにいいものを買いそこなったのでリベンジでした^^

鮪の脳天はかたい筋が走ってるものの、身が締まっていてとても味の濃い部位です。
鮪ステーキや手作りシーチキン、鮪のフライなどにすると水っぽさがなくおいしい~

生で食べる場合はすき身にしてネギトロやアボカドに合わせると抜群^^

鮪屋さんに行くといつものように生の鮪がぶつの状態で売られていて、
おじさんに「脳天は~?」と聞くと、頼まれてこっそり隠しておいたという
最後のひとつを譲ってもらってしまいました^^

脳天が3本入って1050円。

その後も順調に生しらす、生白魚など買い進み、ふと見ると海老。

いつもの海老屋さんに行こうと思ったら、スキャンピが目に入り値段を見ると安い@。@

さっそく500グラム計ってもらいなんと340円で20尾以上入ってました。
20センチくらいある手長エビは、ブイヤベースやトマトソース和えでパスタ、
トムヤンクンやタイカレーでも頭付きなのでいいだしが出そう^^

最後に牡蠣を買いましたが、韓国産と広島産があり、もちろん広島にしたのですが、
思ったより小さくて、火を通したら身の縮みがあったな。。

最後に青果ゾーンでびっくりするほど大きな栗としいたけを買い
所要時間1時間足らずで買い物終了~

朝ご飯を食べ大満足なお買い物でした^^


では、また。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。