SSブログ

九夏前夜 [本]

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

こんにちは

久しぶりに、予約ではなく図書館でセレクトした本。

佐々木中氏の、『九夏前夜』

薄い本です。
ページ数も100ページ余り。

しかし、開いてみて醸しだされる主張はかなり強い。

奥付を見て、経歴を読むと、

スゴイ!

もう、作品についてはあまり書かなくてもいいかな(笑)


1973年生まれ、東京大学文学部 思想文化学科卒業、
東京大学大学院 人文社会研究系 基礎文化研究専攻
宗教学宗教史学専門分野博士課程修了。(博士)

ここまで詳しく書かれると、東京大学ってこんなに
細分化された研究分野があるのね~と感心できます。

いちばん興味深いのは、「人文社会研究系」ですかね?

「系」っていったい(^^;

現在は、2つの大学の非常勤講師をするかたわらの
執筆活動という感じのようです。

専攻は、「哲学」「現代思想」「理論宗教学」

これはもう、確実に頭のいい人ですね。

作品についてですが、頭のいい人の中身をランダムに、
しかし、美意識を持って並べて見せた、という印象。

装丁も花の写真なのですが、枯れる寸前、もしくは
枯れた花にライトを当てて透明感を出してるような
ないようにふさわしい雰囲気をだしています。

久々に見る、「頽廃的」な1冊。

この作品についていけるような読者になりたいものです。

純文学とはまた違う、澁澤龍彦氏的な(系な?)作家なのかも。

この方の専門書も一度読んでみたいですね。
とにかく、次の作品は読みたいかなと思いました^^

では、また。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。