SSブログ

イチヂクの酵素 [CIEL]

こんにちは


シエルの夏のヒットはなんといってもパンナコッタでした^^

焼き菓子でないのは残念ですが、さすがにわたし自身も
あまり焼き菓子を食べたいとは思えないような暑さでしたから^^;

ご存知のとおり、パンナコッタはイタリアのスイーツ。
ティラミスのあとにちょこっと流行ったデザートですね^^

生クリームのプリンという感じで、ボリュームたっぷりの
イタリア料理のあとに食べると、かなりこたえるのは甘さだけで酸味がないから。

イタリアの人って、すっぱいデザートはキライなのか、ティラミスもズッパも
甘さとコクだけで、甘酸っぱさはまったくないんですよね^^;

しかも、プリンの濃度は高く、生クリームのコクはいっぱいなので、
個人的には2さじくらいで飽きてしまいます。。

それなので、シエルのオリジナルは、ヨーグルトを加えて食べやすくしました。
それだけだと、やっぱり飽きてしまうので、フルーツもプラス。

最初は季節の桃とマスカットなどでジュレを作っていたのですが、
夏は果物のおいしい季節なので、次第に種類が増えていき。。


桃、マスカット、ブルーベリー、ピオーネ、ラズベリーとレッドカラント、
プラム、メロン、イチヂク、バナナ。。

きのう、お客様からご注文をいただき、イチヂクを制作。

メロンもそうなのですが、酵素を含んでいる果物は、ゼラチンが固まりません。
いちど固まっても、衝撃で水溶化してしまいます。。

メロンはジュレの部分をピューレと寒天でつくり、生のメロンをトッピング。

でも、イチヂクは軽くコンポートにしてからゼラチンで固めるとうまくいくので
きのうも同じように仕込みをして帰りました。


ところが。。。


きょう来てみたら、イチヂクだけしゃばしゃば。。。


失敗です(><。。


そこからはリカバリーで、お客様のピックアップの4時まで悪戦苦闘。

氷で急冷したり、薄く固めてみたりと、いろいろ工夫したのですがタイムアップ。


やさしいお客様だったので、笑ってほかのゼリーと、水ようかん、わらび餅に
振り替えてくださったので、ホントに申し訳ないことでした。。

こんな失敗、ありえないんですけど、いい経験になりrました。

イチヂクの個体差もあるのかな。。

これからはもう少し慎重に、ご注文のものは確実にできるように
注意して備えようと思ったのでした。

酵素か~
体にはすごくいいんですけどね^^


では、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

反対側にお願いします~至福の時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。